ドライなお答え

保育園で他のお友達と話をしていると、話題はドラえもんの道具の話になりました。
その時ちょうど、私は保育士さんに娘の水泳キャップが行方不明なので、どこかに落ちているかもしれないので探してほしいとお願いとしていました。
すると、ドラえもん話で盛り上がっていた園児たちが、「きっとスモールライトで小さくしてからしまったから、小さすぎて見えないんだよ!」と。
それならばと思い、「じゃぁビッグライトで大きくしないと使えないね!」と私も秘密道具の話に参加。
その時うちの娘が一言「いや、ドラえもんはいないから無理だね」と。
なんともドライなお答えが返ってまいりました。
そ、そうだね、ドラえもんいないからね。
現実をしっかりと見据えた、子供らしからぬお答えに笑ってしまいました(笑)