熱性痙攣

娘が1歳の頃、初めて熱性痙攣をおこしたことがあります。
それまでにも高熱を出したことはあったのですが、比較的元気でした。
しかし、この痙攣を起こした時は、高熱も続きぐったりしていました。
熱性痙攣は知識としては知っていますし、実際に私の弟が小さい頃よく起こしていたので、対処の方法も知っています。
もちろん、すぐに収まるのであれば、そんなに危険性も少ないのが熱性痙攣です。
が、実際に自分の娘が目の前で痙攣を起こし出した瞬間は、パニックになりましたね。
その後も、半年後くらいにもう一度痙攣をおこしたので、それ以来熱が出たら痙攣予防薬を使用するようにしています。
小さいうちは脳もまだ未熟なので、熱に対して抵抗力が弱いために痙攣をおこしやすいと言います。
6歳頃には自然となくなるようなので、それまではもうしばらく痙攣予防薬のお世話になろうと思っています。